地方議会の慰安婦意見書

このサイトの主旨を動画でご紹介します

ご覧ください

2011年2月現在、36地方議会で「日本は慰安婦に謝罪と賠償をすべき」

という内容の意見書が可決されています。

※意見書とは— 地方自治法 第2編 普通地方公共団体 第2節 権 限
第99条 普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。

「従軍慰安婦は日本軍に強制的に連行された性奴隷であった」の嘘

は既に検証されつくしています。
ところが、真実がなんであろうが、日本に謝罪・賠償を求める勢力は地方議会、国会議員、国連に様々な形で働きかけています。
慰安婦問題意見書を可決する地方議会は今後も増えていくでしょう。

今を生きる私たちがここで食い止めないと、

このままでは、日本と日本人を貶める嘘の歴史が真実として広まっていくでしょう。

左派市民団体と国連のマッチポンプ の関係(詳細はここをクリック) を断ち切らねばなりません。

その為には、知識を得ることも大切です。そして、実際に行動していかなくては何も変わりません。

その第一歩として慰安婦問題意見書を可決したすべての議会に質問状を出しました。

≪ 意見書を可決した地方議会一覧≫(2011年2月現在)

下記議会に質問状を出しました

<北海道>
札幌市

士別市 H23年2月25日付で回答が届きました

小樽市 H23年2月25日議会事務局より電話にて「議会中なので回答が遅れます」の連絡がありました

函館市 H23年2月25日付で回答が届きました

<岩手県>
一関市

<埼玉県>
ふじみ野市
H23年2月28日に ふじみ野市 塚越 洋一 市議(共産党)からお電話いただきました。文書での回答を一週間程後にくださるそうです。
「埼玉は上田知事がだめで、自民と公明が強く、慰安婦意見書が他の市になかなか広まらなくて残念」と教えてくださいました。

<千葉県>
我孫子市 H23年2月15日付議会から、市議からも回答が届きました

船橋市 H23年2月4日付で回答が届きました

<東京都>
国分寺市 H23年2月28日付で回答が届きました

国立市 H23年2月2日付けで回答が届きました

三鷹市 H23年2月24日付けで回答が届きました

小金井市 H23年2月16日付で回答が届きました

清瀬市 H23年3月1日付で回答が届きました

西東京市

<京都府>
京田辺市

長岡京市 H23年2月22日付で回答が届きました

日向市

八幡市

木津川市

<奈良県>
生駒市 H23年2月14日付けで回答が届きました

<大阪府>
高槻市 H23年2月25日付けで回答が届きました

堺市 H23年2月10日付けで回答が届きました

吹田市 H23年2月28日付けで回答が届きました

泉南市 H23年2月18日付けで回答が届きました

大阪市 H23年2月9日付けで回答が届きました

箕面市

<兵庫県>
宝塚市 H23年2月22日付けで回答が届きました

<鳥取県>
東伯郡 北栄市

<岡山県>
岡山市

<福岡県>
田川市 H23年2月8日付けで回答が届きました

福岡市 H23年2月8日付けで回答が届きました

<沖縄県>
今帰仁村 H23年2月16日付けで回答が届きました

多良間村

読谷村

南城市

豊見城市

 

99 thoughts on “地方議会の慰安婦意見書

  1. 涼風 ゆきこ says:

    学問的にも何ら証拠のない従軍慰安婦という造語の身分に謝罪する等持っての他。彼女達は売春婦に過ぎません。彼女達が賠償を求めるのは韓国政府に求めるべき。
    この嘘捏造を認めたら日本は永遠に韓国に従属する国となるでしょう。決議した議員、議会は歴史に残る汚点を残した事を全員で反省し決議を直ちに取り消すべき。



  2. はじめまして。
    アメリカ在住の えいと@と申します。

    「従軍慰安婦」は存在しません。
    存在しないものに対し,日本が謝罪したり賠償したりする必要はありませんね。
    賠償してしまったら 認めることになるのですから…!
    謝罪してしまった河野談話は撤回したいですね。何としても…!

    それにしても、いったいこの36の自治体の議員たちは何を考えて賛成したのでしょうか?
    しっかりと「慰安婦問題」について理解しているのでしょうか?
    こんなに多くの人が、しかも地方議員がこんな認識だなんて…。
    すごくショックです。。。

    できるだけ多くの方に知ってもらいたいです!
    私のブログでも微力ですが、記事を書かせていただきました。

       えいと@


  3. 日本市民 says:

    ちよっとニュース的には古いんですが、草津市議会が「慰安婦意見書」を否決していたとの情報です。

    しつこく「慰安婦意見書」の可決を狙っています。

    地方議員さんへの啓発運動もやりましょう。

    =============================
    http://kusatu.jcp-web.net/?p=1401
    [2013.3.27] -[議会報告]
    草津市議会2月定例会に日本共産党草津市議団が提出した「旧日本軍「慰安婦」問題に対して、日本政府の誠実な対応を求める意見書」が3月26日に採決され、賛成6人、反対17人で否決されました。日本共産党草津市議団の3人と市民派クラブの3人が賛成しましたが自民党系会派や公明党が反対し、否決されました。

    今後さらに賛同議員を広げ、再提出をめざしてがんばります。


  4. 日本市民 says:

    ≫2013年6月に島根県議会が「「従軍慰安婦」問題における河野談話踏襲を政府に求める意見書」を可決しました。島根県議会のこの重大な「歴史の事実誤認」問題への抗議と撤回要請が終わったわけではありません。

    現地島根では市民らが今秋に「島根県議会の歴史認識をただす島根県民の会」を立ち上げ撤回要請を求めていく動きとなっています。

    皆さんも支援の為、島根県議会と議員への撤回要請と抗議メッセージを入れてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=MmHIw8U3y6o

    ===========
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130811/smn13081102250000-n1.htm

    「従軍慰安婦」意見書 白紙撤回を訴え 松江・県議会ただす会
    2013.8.11 02:25

     「従軍慰安婦」問題における河野談話踏襲を政府に求める意見書を島根県議会が可決したのは誤った歴史認識とする「島根県議会の歴史認識をただす島根県民の会」(仮称)の実行委は10日、松江市のJR松江駅前で街頭活動を行い、県議会が可決した意見書の白紙撤回を訴えた。

     約10人が参加し、「県議会の誤った歴史認識が韓国の反日カードになっている」と呼びかけながら、会設立の趣旨などが書かれたチラシ約300枚を通行人に配布。参加した松江市の農業、松本良博さん(86)は「県議会が韓国の応援団になっていることが許せない」と話した。

     実行委は今後も街頭活動などで賛同者を募り、今秋に正式な会を設立したいとしている。


  5. 日本市民 says:

    ===========
    島根県議会慰安婦問題意見書の撤回要請  平成25年6月30日
    http://www.geocities.jp/artfrancejp/default.html

    ===========
    皆さんも下記へ意見書の撤回と抗議を入れてください。

    ●意見書撤回要請&抗議先
    ◎時間と手間がかかる場合は、下記事務局へ一括メールでいきましょう。
     島根県議会事務局 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地    kengikai@pref.shimane.lg.jp

    ◎各議員へは下記名簿よりお願いします
    (重点は、提案者トピ下部に記載、本意見書請願を審議した総務委員会所属の議員)
      http://www.pref.shimane.lg.jp/gikai/gaido/meibo/giinn.html


  6. 日本市民 says:

    8月25日(日)に「朝日新聞を人間の鎖で包囲する会」の方々が「慰安婦強制連行を捏造した朝日新聞関係者の国会証人喚問要求のデモ」があります。
    http://netuzou.seesaa.net/article/371459954.html

    告知動画
    http://www.youtube.com/watch?v=kgBUn3_qp-I

    集合場所
    中央区兜町坂本町公園 東京メトロ東西線日比谷線芽場町駅最寄り出口12番
    時間は15時集合、15時30分出発です。

    概要
    戦後今までずっと、朝日新聞に対して大なり小なり数多くの抗議が行われてきましたが。未だに一度たりとも自分達が犯してきた数々の反日行為に対して、朝日新聞自らが訂正謝罪した事はありません!
    特に、私達が名付けた朝日の4大悪事、すなわち「教科書問題」「靖国参拝」「南京大虐殺」「従軍慰安婦」これらを捏造、偏向、煽動報道し、社会、国際問題化させた過ちに対して、つい先日もライバル他社から非難の声が上がろうとも彼等は頑に批判から耳を遠ざけ、ひたすら逃げ続けています。
    さらに今月に入り、当初問題視していなかった麻生副総理の発言を2日後に突然曲解捏造して大々的な報道キャンペーンを打つなど、20有余年前の慰安婦騒ぎを彷彿とさせるその悪しき体質をますますエスカレートさせている狂乱ぶりです。
    事ここに至り、私達は朝日新聞に対し、この4大悪事の中でも最たる悪事である従軍慰安婦の強制連行記事を捏造した植村隆記者と、当時の経営最高責任者である中江利忠元社長、木村伊量現社長の証人喚問を要求するデモを開催する事を決断しました!
    まず、朝日新聞に対し、国会の場で公式に釈明、謝罪をする事を要求します。そして、この声を安倍政権、自民党へ届け、必ず証人喚問を実現させます!


  7. 日本市民 says:

    ≫「検証!従軍慰安婦展」。次回は8/25日茅ヶ崎での開催とのことです。
    http://www.true-history.info/
    8/10 検証!従軍慰安婦展 大盛況でした!
    先日行われました検証!従軍慰安婦展。
    パネル展も併せ100名以上の方にお越しいただきました。
    講演は前回に引き続いて村田春樹先生。
    講演開始から席はすでに満席、和やかな談笑ムードの中、後から後からたくさんの方にお越しいただき、皆様の熱意を改めて実感する機会となりました。
    スタッフ一同本当に感謝しております。
    次回は8/25日茅ヶ崎での開催となります。
    そこでも皆様にお会いできること期待しております。


  8. 日本市民 says:

    捏造従軍慰安婦問題を糺す有志の会のリーフレット映像が公開されました。
    国内用の広報動画です。twitter、blogなどで拡散お願いします。
    地方議員さんなどへの啓発動画として使えると思います。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=M4JoyaHSz_g


  9. 日本市民 says:

    2013-08-07 第84回アンチ水曜デモ
    http://www.youtube.com/watch?v=Tu8D4YpfvQI


  10. 日本市民 says:

    ◇平成24年埼玉県草加市議会2月定例会
    日本軍「慰安婦」問題の解決をめざす法制定を国に求める意見書提出に関する請願書⇒共産党系の市民団体から請願されるも、自民党系会派、公明党、民主党の圧倒的多数により不採択。

    草加市議会
    http://www.soka-shigikai.jp/giketsu/H240319.pdf


    • 日本市民 says:

      ≫ID_:2793コメントさま
      情報ありがとうございます。一つお願いですが、ニックネーム「日本市民」がまったく私と同じのため、区別のため、次回投稿から区別がわかるよう御配慮お願いします。 日本市民


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *


*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>