河野洋平氏から返信

なでしこアクションから河野洋平氏へ公開質問状(11月4日付)を出したところ、河野氏から11月25日付けで返信の手紙が郵送で届きました。手紙の画像を公開します。

これに対し、なでしこアクションは「日本人の子どもを守る母の会」からの手紙を添付し、河野氏宛てに再度手紙を出しました。河野氏からの返信に対するなでしこアクションからの手紙はこちら

<参考サイト> 夕刊フジ zakzak 2013.12.02
河野洋平氏、説明責任を果たす意思示さず 「慰安婦談話」公開質問状への回答

※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大してご覧になれます

河野氏回答1_1

河野氏回答2

55 thoughts on “河野洋平氏から返信

  1. とくめい says:

    河野洋平のおかげでどれだけ国益を損ね日本を貶められたか

    フランスでまた韓国人が慰安婦アニメを上映するそうです。

    http://www.j-cast.com/2013/12/02190615.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

    なんとかできないでしょうか?


  2. 外山昭平 says:

    河野氏は理屈をつけて逃げ回っています。一方自分の考えは、読売新聞で述べたことと変わらないなどとも書いています。その中で、慰安婦証言は総じて「強制性」を認めるべき内容だと判断しました、と述べています。つまり何の裏付けもなくそのまま証言を信じたと告白しており、政治家としてすでに失格です。
    ところで、月刊「正論」1月号101頁で、渡辺惣樹氏は慰安婦問題の欺瞞性を欧米に理解してもらうためには証言がCROSS EXAMINATION(反対尋問)に晒されていないことを指摘するのがベストであると書いています。反対尋問は法定外の論争にも適用され、反対尋問なしの証言は無価値に等しい、とのことです。
    われわれが欧米に抗議メールを発信するときは必ずこのことを指摘しようではありませんか。


    • 石川 says:

      私も「正論」読みました。cross examination はなるほど、と思いました。
      又、最近気が付いたことですが、米議会の決議書等に「・・・日本政府は公式に謝罪せよ・・」とありますね。
      これは、相手も「河野談話」が公式な政府見解ではない、ということがわかっているわけです。つまり閣議決定もされておらず、官房長官の個人見解(?)であると・・。
      このあたり、今後の抗議文にどう入れ込むことができるか検討したいと思います。


  3. Harry  Yamamoto says:

     河野氏の回答ほど、ひどい詭弁を聞いたことがありません。
    「外交問題にしたくないから」とのこと。河野談話に、韓国政府が政府強制だと誤解し、本題が肥大化した原因があります。政治・外交問題に拍車をかけたのは河野氏本人です。
     「証拠がないが、かわいそうだから」謝罪したのは、実際には河野氏が「当時合法たりとも、公娼制度下の公娼館労働者の境遇が可哀そうだった」と感じたからであります。
     政府の強制性が証拠付で立証されない上に、総合的に戦時賠償問題は二国間で解決済みである限り、合法な公娼館利用ということでは、政府の謝罪=賠償は法律的にも無理です。つまり政府謝罪=賠償ということは物理的に不可能性です。
     誤った河野談話により、内外邦人の威信や安全を担保にすることは許されません。さらには直接戦争には関係のない在外邦人の子弟へのイジメや偏見を担保にすることも絶対許されません。
     一方、公娼館労働者の方に対しては、哀切の念からの寄付により、NPOのよるお見舞い金制度ができました。
    また第二次大戦中に設立された公娼館を、韓国政府が引き継ぎ、朝鮮戦争時の戦場において、韓国政府自身の運営による慰安婦館が多数設立運営されたことに哀切の念を禁じえません。
     日本は、当時の大戦時の戦争を痛切に反省し、戦争犯罪人は断罪され、賠償金を払い、又反省に基づくODA等の政府援助は
    長年多大な労力と時間をかけ実践されてきました。河野氏の国会喚問や再度の談話により、誤った談話を出し、韓国政府を誤解させ、misleadしたことを陳謝すべきです。
      その後韓国や米国に建立された慰安婦象撤去後、日韓の政府間で新たな交渉や関係を築かれることを切に望みます。


  4. キプロン says:

    不誠実な返答に怒りを感じます。民の力で公の場にひきだして答えてもらう以外にないのかとおもい、先ほど「慰安婦の真実」国民運動のブログから「河野談話」撤廃署名をしたところです。10月11日の時点で年内50000筆の目標まであと11300筆もあるそうです。私のように未だの方はご一考ください。
    http://ameblo.jp/ianfushinjitu/entry-11634594236.html


  5. 原野 清隆 says:

    応援していますよ!


  6. うっちー says:

    外交問題にしたくない考えはわかりますが、もう問題になっている事に気付いた方がいいですね。それに『今も苦しむ女性』に対して、その苦しみが強制連行によるものなのかが問題であるのに、その証拠もないまま言い逃げしてるのは無責任ですよ。


  7. ednakano says:

    せめて外交問題での失敗を認めるべきだろう。
    発言のあと、状況が改善しなかったという事実に対しては、謝罪すべき。
    結果を残せなかった政治家のけじめだろう。


  8. 味噌にこみ says:

    安倍総理が何故「この問題を政治問題、外交問題化させるべきではない」と言わざるを得ないかをわざと曲解して自分の都合の良い解釈をしている。
    河野が前面に出て、当時、何故このような談話を出さざるを得なかったのかをキチンと説明し、韓国からの抗議に対しても、丁寧に説明するのであれば、落ち着くところに落ち着くことになる。それだけの覚悟をしてもらいたい。
    逆にこの時期だからこそやる必要、価値がある。この時期を逃したら二度とチャンスは巡ってこない。


  9. Pakkurareman says:

    ニューヨークに
    ゛Comfort Woman Wated”
    ポスターを張ろうとするプロジェクトがあるみたいですよ。
    売国奴河野のページにコメントするべきではないのかもしれませんが、
    これがポータルですし、腹が立ったのでここにコメントすることをお許しください。
    記事:http://www.huffingtonpost.com/2013/11/25/comfort-women-wanted_n_4325584.html
    英語でコメントできる人してください。


    • 日本市民 says:

      情報ありがとうございます


    • りあん says:

      Comfort womenを利用したのは日本、被害国はKorea、というスタイルがすでに確立されてしまいました。

      しかし、日韓併合時に日本軍と日本軍や警察に所属したKoreanは、JapaneseとKorean両方のcomfort womenを利用しています。Japaneseに対しての行為を、Koreanは無視していますよね。 南京へも、日本兵とKoreanの大統領であったPark Chung-hee をはじめ、多くのKoreanが満州へ入っています。これも知られていない。Koreanは被害者というスタンスですが、大日本帝国とともに歩んだ敗戦国の一員だった、と大きくアピールする必要があると思います。

      第二次世界大戦後、済州島でYosu massacre 1948年があり、米軍の支援でKoreanがKoreanを大量虐殺し、comfort womenがここでも利用されています。朝鮮戦争でも、アメリカ人、Koreanのcomfort womenの利用もスルーです。

      指摘された記事のコメントを見てもわかりますが、日本が最大の悪行をした、それだけが突出していて残念です。上記の内容が少しでも世界で知られることを望みます。


    • Pakkurareman says:

      コメントをいくつかしました。全てが表示されているわけではありませんが。

      写真をHuffington Postに遅れるので、いくつか送りました。反日教育、慰安婦のFact Sheet、慰安婦の証言の嘘が解る物を送りました。 普通の神経をしていれば、「何かがおかしい」ぐらいは解ると思います。

      Huffington Postにログインして、FAV(お気に入り)ボタンとFAN(ツイッターのフォロアーになるような感覚)を押していただけると助かります。コメント内容が指示されていることになりますし、Most Favedになれば、多くの人の目に付くことになります。

      http://www.huffingtonpost.com/2013/11/25/comfort-women-wanted_n_4325584.html
      このページの一番下の方に、Log Inがあります。Googleアカウントを持っていたら、簡単にLog Inできます。

      ここでもコメントされているEdo Nakanoさんや、Hideaki_MoriyaさんのコメントもFAVを押して、FANになってください。

      よろしくお願いします。


  10. ヒロ says:

    河野はとにかく「ズッコイ」男。民主党に政権をとらせようと世論を煽った関口ひろしのサンデーモーニングも河野の仲間。反日分子や自虐思想ばかりを集めて、反対意見は絶対出演させないとんでも番組で許せません。
    教育は百年の計といわれます。未来を担う子どもたちへの教育は戦後の日教組の反日自虐捏造狂育を絶対に押しつけてはなりません。
    マスゴミも韓国や中国が日本叩きをするのに手をかす売国メディアが多い。そのなかで最近上梓されたわかりやすい本が出ました。それを今読んでおります。タイトルは「日本一わかりやすい保守の本」(著者はKAZUYAさんです)。子どもたちにぜひ必読の本です。
    安倍政権を支持するものです。なでしこアクションをこころから支援します。頑張ってください。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *


*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>