Monthly Archives: May 2022

「李容洙と正義連~慰安婦フィクションと運動の破綻」2022.5.18ソウル日本大使館前にて

アクセスカウンター


2022年5月18日ソウル日本大使館前にて、韓国市民団体「慰安婦法廃止国民行動」の幹事 朴セウオンさん(女性)の演説をご紹介します。
国民行動の皆さんは、日本を糾弾する正義連(元挺対協)水曜デモに対抗して活動を続けています。

[ 動画から文字起こし] *****************************

「慰安婦法廃止国民行動」幹事 朴セウオンさん演説

私は最近facebookでナ・ヨンジュンさんという方で、実際にお目にかかったことはありませんが、
ナ・ヨンジュンさん慰安婦イ・ヨンス(李容洙)と正義記憶連帯について評価した文をfacebookで読みました。
個人的にはこの方をよく知らないのですが、文章を読んで私も本当にびっくりしました。
文章の内容があまりにも鋭く正確なので皆さんに紹介しようと思います。
ただ時間の関係上(文章がとても長いので)内容のうち一部を整理、修正してご紹介します。

【 題名「イ・ヨンスと正義連、慰安婦叙事と運動の破綻」
※叙事:フィクションと言う意味に近い言葉

私はイ・ヨンスを純粋な被害者と規定してはならないと思う。
イ・ヨンスは正義記憶連帯(旧 挺対協)とともに慰安婦歴史を作ってきた主役だからである。
主役!主人公ですね。
正義連が今のように成長できた最大の理由は強烈なる叙事にある。
この叙事は、「純潔な娘が性奴隷に連れて行かれた」という極端な悲劇なのである。
そんな彼女らが、「今や沈黙を破って反日の闘士になった」という劇的な反転を意味している。
イ・ヨンスの口述証言と相次ぐ記者会見は、昨年は記者会見を2回もしましたね。
この叙事に忠実だ。
「慰安婦時代に対するイ・ヨンスの口述は、次第に強制性を強調する報告に変わった」 】

この方も証言が変わってたことを認めてますね。

【 特にイ・ヨンスの口述証言はこの叙事に忠実なのだ。
正義記憶連帯の不正を暴露する記者会見で、イ・ヨンスは自らを「女性人権運動家」としながら、自分に「立派だ」という表現を何度も使った。

このようなイ・ヨンスの叙事はすなわち、正義記憶連帯の叙事でもあるのだ。

ユン・ミヒャンは慰安婦、金福童氏の臨終する際に(金福童氏は亡くなられました)「日本に対する怒りを表現した」と明らかにした。

これもやはり、「純粋な少女が性奴隷になり、続いて強い反日闘士に変身する」叙事構図と一致する。
この30年間、イ・ヨンスと正義連はこうした慰安婦叙事を媒介とする共生関係を維持してきた。

特にイ・ヨンスは「被害者証言」という絶対的な言語を用いて、このような慰安婦叙事を「事実」として作り上げ、正義連はその「事実」を拡大・再生産したのはもちろん、仏教の経典のようにバイブルのように定型化してその組織をさらに育てていった。

しかし、多くの慰安婦出身の女性たちは、このような彼らが作った叙事とは程遠い「実存」を生きた。】

事実はほど遠いと、この方も仰ってますね。

【 実際、慰安婦になる経路は彼ら(正義連)の主張とは異なり実に多様だった。】

多分この方は慰安婦に対して色々特に証言集を勉強されたのだと思います。
私もびっくりしました。

【 日本軍が純粋な少女を拉致していったという今までの話は歪曲を誇張の結果に過ぎない。

1997年に日本から提供されたアジア女性基金を受けようとする慰安婦出身の女性たちに、衝撃的なことには当時ユン・ジュンオク挺対協(現・正義連)代表は「アジア女性基金を受け取るならば、自ら願って行って、税金も払って官で許可を受けた職業女性という公娼になるのだから、あなたたち自らが公娼になるのだ」と捨てセリフを言って騒ぎ立てたのです。
驚きますね!
その方たちがかわいそうで、その方たちの人権のためならば、その方たちの意志を尊重することが正しいですね。
それが慰安婦出身の方達の真の人権ではありませんか。
ところが自身(元挺対協代表ユン・ジュンオク)が作った叙事通りにせず、アジア女性基金を受領した。

本当に慰安婦のおばあさんたちは貧困な方たちが多かったんです。生活が大変な、、、
おばあさんたちがどう決めたとしても、おばあさんたちの決定(基金を受け取ること)を受け入れなければならないのに「アジア女性基金を受けたなら、自ら進んでいった」ことになり、「公娼だということを自らが認めることになる」と捨てセリフを言うのでしょうか!?

これが正義連の前身だった挺対協代表ユン・ジュンオクの実体です。

すなわち慰安婦たちの人権のためだと言った挺対協さえもこのように、彼らが作った叙事に合わない慰安婦の実像を捨ててしまったことだ。

このように慰安婦叙事を共に作っていったイ・ヨンスと正義記憶連帯の間に葛藤が生じた理由は、叙事の真偽の有無ではない。

誰が叙事を独占するかの問題だ。

イ・ヨンスにとってこの叙事は自分をはじめとする慰安婦だけのものでなければならなかった。

一方、正義記憶連帯側はこの叙事を絶対に共有しなければならなかったのである。

何故なら売って儲けたいからなのである。

お金になるから。

1400回を超える水曜集会ごとに正義連は慰安婦を広場に展示した。

大衆の前で慰安婦たちは正義記憶連帯の望んでいる物語を詠み、正義記憶連帯はお布施袋を揺らした。

このように稼いだ金のうち、慰安婦のために使った金はわずか18.7%に過ぎない。20%にも満たないということですね。

なのでユン・ミヒャンは今、調査を受けている最中です。

このように正義連は自分たちがデビューさせた「闘士」たちをピエロのようにこき使ったのだ。

その上、慰安婦らはそのように受け取った優良な小銭さえも「寄付」という名前で吐き出さなければならなかった。

そのうちの一部は、市民団体の活動家の子供たちに奨学金という名目で配分されたりもした。

衝撃的です。

2004年、ムングンファ会所属の慰安婦おばあさんは、挺対協をこのように糾弾した。

慰安婦のおばあさんたちが自ら進んで正義連(元・挺対協)を糾弾したことをご存じですか?

「あなたたちはいつ死ぬか分からない慰安婦たちを歴史の舞台で物乞いとして売り続け私腹を肥やした悪党たちだ。」と言ったのです。

慰安婦のおばあさんたちが自ら正義連を物乞いとして売った悪党だ、と表現したのです。
これは新聞記事を読めばたくさん出ています。
「悪党たち・・・」

これでも慰安婦のための、人権のためだと言えますか?

今、全国では少女のイメージで立てられた少女像が150体もあります。

一つ5000万ウォンだとしても(全部で)75億です。75億!
一つ7000万ウォンだとしたら100憶を超えます!

このように銅像を建てるお金があったとしても生きている慰安婦たちにはケチだった。

いったい正義連は市民団体なのか、祭礼団体なのか!?

この事実一つだけでも正義記憶連帯は解散しなければならない。

イ・ナヨン(正義連代表)は正義記憶連帯の運動が30年間続いてきた世界的な運動だとし、声を荒げた。

そのように彼女が誇る水曜集会について、2004年ムグンファ会のおばあさんたちはこのように評価した。

「水曜集会を持続してこそ挺対協という船が航海でき、自分たちのアイデンティティを維持できるからだという事実。国内にいる慰安婦のおばあさんたちが一様に水曜集会を敬遠する理由がまさにそこにあります。」

これは私の話でなくムグンファ会のおばあさんたちの声です。

真実?を叫びながら真実を畏れ、協商を叫びながら協商を拒否し、慰安婦当事者のためだと言って当事者を脅かし、当事者がするなという運動を当事者の名前で行った。

正義連にとって慰安婦とは何か。
まさに黄金の卵を産む老婆だった。】

金柄憲所長 演説

「挺対協、正義連の慰安婦の活動」を反対した人の中にシムミジャ氏がいます。

シムミジャ氏が日本での最高裁判所での裁判で勝訴したという話がありますが、これは嘘なのです!

その裁判でシムミジャ氏は慰安婦の被害者として認定されたのではありません。

なによりも、シムミジャ氏は本人が「日本軍慰安婦被害者だ」と何回も言いましたが、シムミジャ氏は「日本軍慰安婦被害者」ではありません。
シムミジャ氏だけでなく、全部みな!!

特にシムミジャ氏という人は、「日本に地図に花を描きなさいと言われて、桜を描かなくてムグンファを描いたので、警察に連れて行かれて暴力されて性暴力を受けて目が覚めたら日本だと」と言うのです。

そして日本で慰安婦生活をしたと言ったのですが、日本には日本軍慰安所がありません。
嘘なのです!!

そして慰安婦にはそのように暴力したりはしないのです。

慰安婦は慰安所の主人と雇用契約を結んで契約の内容に従って決められた場所で仕事をするのであって、無差別的に暴力されてり、電気拷問されたり、これみんな嘘なのです!!

こんなことで国民を騙す集団がまさしく正義連、挺対協、ユン・ミヒャン、ユン・ジュンオクです。

国民は今や目を覚まさなければなりません。

以上

*************************************************************

【金柄憲所長、国民行動への支援】
Paypal cleanmt2000@gmail.com 金柄憲所長、国民行動への支援

チャンネルfujichan (国民行動に送金します)
後援口座 ゆうちょ銀行
店名 五五八
店番 558
口座番号 2629662
ミヤモトフジコ

チャンネルfujichanへの後援口座】 (個人)翻訳頑張ります。
店番098
山口銀行 5096982
ミヤモトフジコ

慰安婦法廃止行動「国の恥、海外の少女像を撤去せよ!」韓国ソウル聯合ニュース前にて2022.5.18

アクセスカウンター

抗議行動 生放送録画 2022.5.18 韓国ソウル 聯合ニュース前にて

2022. 5. 18.

慰安婦法廃止行動 声明書
国の恥、海外の少女像を撤去せよ!

先月、岸田文雄首相が来日したオーラフ·ショルツドイツ首相にベルリンのミッテ区に設置された「少女像」撤去を要請したという事実がマスコミに報道された。

これに 対するショルツ首相の答弁は、「少女像はミッテ区が管轄しており、ドイツ政府が介入する余裕がない」と消極的だったという。

このようなニュースが伝わると、ベルリン少女像の設置を主導したコリア協議会は5月11日付で、 緊急声明をだし「日本軍慰安婦被害者の象徴であるベルリン平和の少女像は国家が建てたものではなく、真の平和と正義を願うベルリン市民が建てた記念碑」とし、「日本 政府がすべきことは、ドイツ政府のように第2次世界大戦当時に起こった日本軍慰安婦問題 など反人倫的戦争犯罪行為に対する率直な謝罪と反省だ」と主張した。

我々はコリア協議会のこのような主張に同意できないだけでなく、彼らの厚かましく恥を知らない 慰安婦詐欺劇の世界化に憤慨せざるを得ない。

彼らが主張する「日本軍慰安婦 被害者」はたったの1人も存在せず、彼らの言う「真の平和と正義」は偽りの扇動スローガンにすぎないからだ。

我々は、何度も「慰安婦被害者法」第2条1項で定義したように日帝により強性動員された「日本軍慰安婦被害者」はたったの1人もいないと主張してきた。

もし大日本帝国の公権力によって動員された慰安婦がいたと主張するなら証拠を提示せよ!

1966年、最高裁が「慰安婦は売春行為をする女性を指すもの」出した判決文でも、 慰安婦は古今東西を問わず、最も古い職業女性に対する純化した表現である。慰安婦という名前の売春婦は1945年の解放以前にもいて、解放以後1970年代 の後半までも存在した。 解放以前の慰安婦が「日本軍慰安婦被害者」であるならば、解放以後米軍を 相手にしてきた慰安婦は「米軍慰安婦被害者」というのであろうか。 また、彼女らも戦争犯罪被害者で、米軍の性奴隷制被害者ということなのか。

日本軍慰安婦は日中戦争と太平洋戦争における戦争犯罪防止のために合法的に設置運営された慰安所で軍の管理·監督を受け、性的サービスを提供し、金を稼いだ女性たちだ。

職業を問わずお金をたくさん儲けた人もいれば、そうでない人もいるように慰安婦の中でもムン·オクジュのように莫大なお金を稼いだ慰安婦がいるかと思えば、そうでない 慰安婦も多かった。

金額の多少は関係なく彼らは自分の体を商品としてお金を儲けた女性であることには変わりがない。 彼らは内戦地域や国家間の紛争地域で占領軍に無差別的に性的暴行を受けたり、殺害された戦争犯罪の被害者ではないのである。

国内外に設置された少女像は、このような慰安婦の実状を歪曲しただけでなく、少女像の作家は自分の娘を前面に押し出し、慰安婦の年齢までもだました。

作家は日本軍の誘惑に引っかかったり、または強制的に戦場に連れて行かれた10代前半と半ばの若い女性を作品として表現するため、11歳の自分の幼い娘をモデルに13歳~15歳の少女の姿を再現したという。 しかし日本軍は朝鮮の幼い少女を就職させてあげると騙すこともできなかったし、またそのような事例もない。

何よりも 日中戦争や太平洋戦争地域の日本軍慰安所で慰安婦になるためには、親権者の承諾書、印鑑証明書、戸籍謄本、慰安婦調査書、写真2枚など各種書類を備え、現地領事官警察の営業許可を得なければならなかった。 書類のうち戸籍謄本は親権者確認のほか、年齢を 確認することが目的の核心で、当時の日本軍慰安婦は17歳以上でなければならなかったが、何故に13歳の幼い少女が慰安婦になれるのだろうか。

このように昨年4月基準で国内に150余り、海外には32個が設置された少女像は全て慰安婦に対して歪曲·捏造された情報を基に製作·設置された偽りと憎悪の象徴物に過ぎない。

実情がこうであるにもかかわらず、ベルリン市ミッテ区の少女像設置を主導したコリア協議会とその 同調者たちは一見耳触りの良い「平和と正義」を掲げ、これまでベルリン市とミッテ区関係者と善良な市民をだましてきた。

一人一人が大韓民国を輝かせる外交官でなければならない 僑民たちがむしろ偽りを日常的に行い、先頭に立って「大韓民国を嘘をつく国」と広めた。 実に嘆かわしいこと極まりない。

慰安婦問題の本質は貧困である。 国が貧しく、親が貧しくて家族のために自らを犠牲にしたり、両親が前借金をもらって娘の背中を押して売春の道にはいる経路は多様だが、すべてが貧困のために起きた恥ずかしくも悲しい私たちの自画像である。

彼らは「平和と正義」と言う言葉で飾り立てたが、現実は偽りと憎悪を象徴する凶物そのものであるこの少女像を 立てるたびに大韓民国の国の品格は限りなく墜落するという点を肝に銘じなければならない。

慰安婦問題はかわいそうな老人たちを前面に立て国民をだまし、世界をだました国際詐欺劇だ。 国内外に立てられた少女像は偽りと憎悪を伝える国際詐欺劇の道具に過ぎない。

海外に少女像を立てるのに血眼になっている在米韓国人社会は、「慰安婦問題」が決して平和と正義ではなく大韓民国の「恥」ということをはっきりと知らなければならない。

僑民をだまして世界中の人をだます慰安婦詐欺劇を直ちに止め、すでに設置した少女像を自ら撤去することを厳重に促す。

以上

慰安婦法廃止行動の金柄憲氏ら


反対側の正義連の人たち。(自称)元慰安婦の証言をプラカードに書いて慰安婦法廃止行動側に抗議している様子です。

金柄憲氏、日本の地上波に登場!「韓国新政権がやるべきことは慰安婦問題の真相究明」

アクセスカウンター

慰安婦像撤去の活動を続けている韓国市民団体國史教科書研究所の金柄憲氏慰安婦問題は虚偽だという韓国人として日本の地上波ニュースに登場しました。

金氏の著書「赤い水曜日 30年間の慰安婦歪曲」は、今年2022年夏に日本でも出版予定です。

読売テレビ ウェークアップ!ぷらす 2022年05月14日

13:05~
女性(韓国語)「日本軍の性奴隷制の被害者への侮辱と名誉棄損をすぐに止めろ!」

集会参加者(韓国語)「止めろ!止めろ!止めろ!」

ナレーション「水曜日、慰安婦問題の解決を求めるソウル市内のデモ会場では、従来の主張が繰り返えされていた。ところが、、、」

レポーター「慰安婦問題の象徴として設置された少女像の周りでは異変が起きています。このようにですね、そのすぐ近くで”慰安婦は嘘だ”として銅像の撤去を求めるデモも行われていて、デモの場所取りが争われているんです。」

ナレーション「この日は、”慰安婦問題は虚偽だ”と訴える韓国人の集団が、対立する両団体の間に警察が入り静止する場面も。」

金柄憲氏(韓国語)「新政権がやるべきことの1つは慰安婦問題の真相究明です。慰安婦たちが本当に日本軍に連行されたのか確認すべきです。」

ナレーション「歴史認識の問題をめぐり韓国国内は亀裂が入っていた。」