Daily Archives: March 8, 2023

三一節に日の丸掲げた世宗市民、金柄憲氏らの「慰安婦像撤去を促す集会」に参加

アクセスカウンター

韓国では、独立運動を記念する日3月1日に世宗(セジョン)市のあるマンションのベランダに日の丸が掲揚されているニュースが話題になりました。


ハンギョレ ニュース 2023.3.3
三一節に日の丸掲げた韓国住民「尹大統領の『日本と協力』の記念演説を擁護した」

この日の丸を掲揚した男性から金柄憲氏に電話があり、3月7日世宗市での金柄憲氏らの集会に参加したいとのこと。
当日は世宗市の慰安婦像の前で一緒に集会・街頭活動を行いました。

演説文字起こし——————————————-
こんにちは。
みなさんご存じの日の丸男です!

日韓関係が、韓日関係が友好的で未来志向的な関係になることを願って日章旗を掲揚したのですが、このような大スターになるとは思いませんでした。

私イ・ジョンウという人間は、母方が皆日本です。
私の母方の叔父は大日本帝国時代に京城大学(ソウル大学)法学部を卒業され、警察の仕事をされました。

皆さん!日本という国に対しそんなにも騒ぎ立てるのか!わかりません。。。
共に協力するパートナーとして一緒に前進するならば、それがそんなに悪いのか未だにわかりません。

皆さんも良くご存じの たい焼き、シャインマスカット、おでん、日本から来たものでないものの方が少ないですね。

皆さん!幼い子供たちがケンカして和解させるのも大人の役割だと思います。

和解のために誠意をもって前進する韓日関係こそ一番未来志向的で建設的だと思います。

ある一種の警世的な態度を持とうとしたのでもなく政治的な目的があるのでもありません。

ただ韓日関係の回復のためそれを応援しようと日章旗、日の丸を掲揚しました。
他の家が皆太極旗を揚げたのなら一緒にたなびくのが却って似合うのではないかと思いました。

ところが平凡な一市民としてとても残念です。

太極旗はほとんどなく、日章旗がたなびくのが目立ってしまうことになりました。

一方でこのように考えます。
これによって太極旗の掲揚が増えたのなら却ってこれが建設的な結果をもたらしたと思います。

そしてもう一言、お話ししたいことがあります。

私が知る限りには、私が学んだ限りには、法は人間の最小限、最大限の倫理であると認識しています。

どんなに考えてみても私が違法をしたという考えはありません。
不法をしたという事実もありません。

ところが違法もしていない、不法をしてもいない人の家に侵入して、ベルを何回も鳴らして!大声で叫び、怒鳴り、悪口を言った彼らに対して何故制裁をしないのですか!?

違法行為をした彼らを処罰しないで、処罰して欲しいという要請も一つもないのに、かえって平凡な一市民の家に侵入して苦しめる彼らを何故傍観しているのですか?

この一言を申し上げたいのです。

公正に考えて正しく判断して下さい。

私たちが知っていたことが間違っているかもしれないし、私たちが知らなかったことを知ることが未来志向的な行動と判断と思考だと思います。

この世宗市を超え、大韓民国全土が、最も未来志向的で建設的で正しい考えを持つ国、常識を持った国、国民の意識が世界で最も高い国として生まれ変わること、先進国として生まれ変わることを一市民として懇切に望みます。

有難うございました。

以上
—————————————————————-

韓国ではニュースで話題になっています。

***************************************************************
男性はこのポスターを見て金柄憲氏に連絡 (原文は韓国語)

世宗湖公園 慰安婦像

集会・街頭活動の様子


終了後は男性差し入れのお寿司を皆でいただいたそうです。

皆様お疲れさまでした。