Daily Archives: September 2, 2014

東京新聞8月29日『 「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる』に対する在外邦人からの意見・情報まとめ

東京新聞2014年8月29日付けの記事『「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる』について在外邦人から意見や現地の状況を教えてをいただきました。
その中から「東京新聞 記事を読んで」、「いじめの実態」、「海外現状と日本へのメッセージ」をご紹介します。

<記事内容>
「歴史問題で暴言などの被害に遭われた方、ご連絡ください」。こんな呼び掛けが、ワシントンの日本大使館や一部在米総領事館のホームページ(HP)に掲載されている。外務省の念頭にあるのは、日本軍慰安婦問題だ。米国各地では、韓国系団体の働き掛けで、慰安婦の碑や像が次々と設置されている。日本の右派勢力は「韓国ロビーのせいで在米日本人へ暴力や暴言が増えている」といったストーリーを流布させているが、外務省では今のところ被害を把握していない。 (林啓太、三沢典丈)

SnapCrab_NoName_2014-9-1_5-8-42_No-00

SnapCrab_NoName_2014-9-1_5-7-45_No-00

東京新聞 記事PDFダウンロード

【東京新聞 記事を読んで】

★米国 Aさん
記事文頭の「日本国内の右派勢力が見え隠れする」という部分。
これまで日経、読売、朝日、毎日、産経と複数の新聞を読んできたが、「右派勢力」と書いた記事は初めて!である。曲がりなりにも大手の新聞は表面的には立場の中立性を保つのが常識、と思っていたが、それは私の思い過ごしだったようだ。自らを「左派である」と主張する記事だ、と驚きをもって読んだ。
① この記者は、自ら現地で取材をしないで、他人からの「また聞き」で記事を書いている。
② アメリカにおける数々の慰安婦像や記念碑設置を迷惑に思っているのは「右派勢力」だけではない。
ふつうの主婦だって会社員だって高校生だって、在米邦人はみんな迷惑に不愉快に思っている。そのことを口に出すか出さないかの違いだけである。
慰安婦像が出来て大変うれしい!と思っている邦人に、私は会ったことがない。みんな、口をひそめて嫌だね・・・、困ったね・・・と言っている。
「ふつうの日本人」が困っている状況を、変な風に捻じ曲げて報道してほしくない。
新聞記事が「人々の理解を深める」のではなく「人々の誤解を深める」ようでは、新聞記事を読む意味がない。
③ この記事の結びには「仮に邦人への嫌がらせがあるのだとすれば、やっているのは相当な変わり者。それを真に受けて、被害の情報提供を呼びかけるようなことをしたら、日本政府が風変わりなことをやっていると思われる」とある。しかし、「嫌がらせをしてるのは変わり者」という根拠が何も提示されていない。
「それを真に受けると日本政府も変人扱いされる」という部分に関しては、正直、この記者の「人権意識」の希薄さに寒気を覚えた。
この記者は、万が一、自分自身が海外取材中にでも、日本人だからという理由で危ない目に遭ったりした場合、どうするつもりなのだろうか?在外公館に助けを求めようとは一切思わないのだろうか?
自分は安全な日本にいて、家族も安全な日本にいて、他人の痛みを感じることが出来ない。そんな人だからこそ、こんな心無い発想ができるのだろう。
私から見れば、各国の政府は「風変わりなこと」を沢山してきているから、この程度のことはそれこそ一部の「変わり者」以外は誰も気にしないと思う。
④「女たちの戦争と平和資料館」の渡辺事務局長の「深刻な被害が既に起きているような印象を与える。寄せられた情報がどう利用されるかもわからず、危ない」について
渡辺氏が何故「深刻な被害は起きていない」と判断できるのか、大いに疑問あり。 そのような判断に至った確たる証拠を提示してもらいたい。 「情報がどう利用されるかもわからず、危ない」の意味も不明である。
個人情報がどう利用されるか分からないから、すなわちマスコミや心無い人達のターゲットにされるのが怖いから、相談できないというのが現状である。 一生懸命に親身になって聞いてくれる人以外には、イジメ実態があったとしても怖くて本当の話は出来ない。
我が子のイジメ被害の話は、「この人なら力になってくれる。守ってくれる」と思う人にでなければ絶対に口外しない。
イジメに遭った人達は、みんな口を揃えて「絶対に他の人には言わないでほしい」と言っていた。
最初から「イジメなんてないはず」と思っている人に対して心を開いて、自分が或いは我が子が経験した具体的なイジメの話をする人がいると思うか、と問いたい。
この記事は「イジメがあっては困る」と思う人が書いた記事だ、というのは言い過ぎだろうか。しかし、随所にそういう臭いがする。
⑤変に偏った「右派」対「左派」という図式の中に、在米日本大使館の仕事を無理矢理はめ込まないでもらいたい。  在米日本大使館は「右派」のためにあるのでも「左派」のためにあるのでもなく、日本国民の為にある。
アメリカにいるこのサービスを必要とする人達が大使館のサービスを受けられなくする、或いは受けにくくするような言動は、慎んでもらいたい。
東京新聞の社長には、是非この件を正面から受け止めて考えてもらいたい。
日本人としてあるまじき行為だと思うし、在米邦人にとっては人権侵害につながる迷惑なことである。
自分がそのような在外公館のサービスを必要としないからといって、他人がそれを享受するのを邪魔するのは言語道断。
それも「イジメ」という人道的問題の予防措置として必要とされているサービスを、現地取材もしていないにもかかわらず難癖付けて止めさせようとするなど最低だと思う。
⑥最後に、記事の「デスクメモ」欄には、例えとして「ホロコースト記念館が日本国内に建設されてもドイツ人は怒るまい」と書いてあるが、はたして本当に一般のドイツ人に訊いてみたのだろうか?
メンケル首相ですら、習国家主席がホロコーストを政治利用しようとした時は断っている。
一般のドイツの人はどう思うのだろうか?…たとえ正面切って怒らなくても、直接戦争に関係のない若い人などは嫌な気持ちがするのではないだろうか。

★米国 Bさん
*安倍さんの発言よりももっと前から、韓国人によるロビー活動があった。
韓国人はなんと22年も前から反日に力を入れ始めている。その頃から、せっせと反日を成功させるために色々な角度から(韓国の政府を後ろ盾に)練り上げられた反日活動がやがてアメリカの議員にも『票とお金はおしみません!』方式で浸透させていった結果が今の慰安婦像に繋がっている。

マスコミが反日に気付いて世間に広まったのが国連でも「法的責任を認めるべきだ」となった後だ。すでに地道に活動をしていた韓国人にとって、この頃は全てが追い風になったのではないだろうか。

*2つ目の記事。予防的措置。。。。勿論それもあってしかるべき。
しかし既に苛めの実害を報告しているのに、報告なしとなっているのは何故なのだろう???外務省が期待しているような苛めとは違ったからなのだろうか?領事館は苛めの内容を、報告すべきものとそうでないものの振り分けをしているのだろうか? だとしたら、何を基準に?
ストーカー問題も、学校での苛め問題も、殺人事件に発展したり自殺者が出てから初めてどうにかしなくては・・・となる日本。そこに行き着くまでには、拾って貰えなかった多くの事例があると思う。ニューヨーク在住のジャーナリストが、苛めの話は聞いたことがないと言えば、それで全てを網羅していると思うのは危険ではなかろうか。まずは、大問題になる前に事実を把握しようとする姿勢は当然と思う。それが異様に映るとは理解しがたい。

*仮に邦人への嫌がらせがあるとすれば、相当な変わり者だから真に受けるのはおかしいとの記事だが。。。
韓国人が個人的に嫌がらせをすれば変わり者扱いなら、国として日本に嫌がらせをしているのはどうなのだと問いたい。それも韓国は変わり者(国)だから、真に受けては日本が風変わりだと思われるのだろうか? 日本海が東海に書き換えられている事実も、慰安婦像も日本への嫌がらせそのものである。

★豪州 Aさん
*問題をすり替えている。(朝日新聞と同様に)
この問題が世界に大きく拡散された発端は、安倍首相の発言(歴代日本首相としては非常によく勉強されている首相)ではなく、吉田清治と朝日新聞なのですから。

*世界の動向と外交政策の認識不足
殆どの日本人は戦後69年にわたり無反論/無関心と言う”事勿れ主義”であった。しかし、吉田虚証と朝日捏造のadmitにより、又、少数派市民活動等で、やっとスタートラインについた今日、それを従来の方向に逆行させるように誘導している発言記事としか思えない。
日本国内で生温い社会に浸かり、世界情勢を常識的に判断する能力を失ってしまっているこのような日本のmediaを憂慮します。これは、中韓(洗脳された日本人も含)の飽くなき地道な全世界(日本国内含)に向けての長い歳月をかけた反日活動の一つの結果であり、これに対抗出来ないでいる日本はいまだに同等の土俵に立ち至っていないということを、認識していない。

★豪州 Bさん
「右派勢力 懸念あおる」「少女像や碑の攻撃に躍起」等見出しがでておりますが、人ごとの問題のような記事に感じます。日本人が世界の人々から汚名をきせられも良いと思っているのでしょうか。

日本人の誇りある人種が朝日新聞社の誤報、意図的な虚言を世界に拡散した、その責任をもっと追求すべきではないでしょうか。御紙のニュースは誰の助けにもなりません。日本国民が立ち上がり、世界に向かってあやまち(誤報)を解明する姿勢こそ大切あると信じます。朝日新聞社の黙り戦術に諦めないで、風化させないように、あくまでも虚言の謝罪と責任(会社を廃業とする)を取るよう、国民が要求すべきだと思います。御社も報道の責任について、海外に住む日本人の生活状況を報道すべきではないでしょうか。また同業社である朝日新聞社に対し、一刻も早く謝罪し、正しい情報を国民に伝えるよう、アドバイスをして頂きたいと願っております。

国内での右、左と言わずに国民一体となってこの国際問題に取り組む姿勢こそ、世界の人々が私達の汚名解消運動を認めてくれると信じております。国内での批判はもうしつくしたのではないでしょうか
これからの焦点は像や碑が虚言であったことを国際間に伝達することです。御紙も助力して下さい。海外で働いている人達、家族、子供たちの事を考え、将来日本人の姿が反日国民の言っている人間と違う、国民である事を証明して下さい。

★豪州 Cさん
非常にそっくりなのでびっくりしました。驚くべきではなかったかもしれませんが、この東京新聞のレトリックが、中韓のそれとそっくりだからです。一言で言うと、事実の検証には興味が無いのです。今問題になっているのは、軍隊を動員して、20万人の若い婦女子を村から強制的に拉致して軍相手の売春婦にした、という非難が、ろくに検証もされずに世界中に流布され、長い年月を経て既成事実化してしまっている、ということです。検証すれば検証するほど、この話がねつ造であることがわかり、国民が激怒しているのです。したがって、議論するなら、「ねつ造ではない。事実である。検証に耐える証拠がある」という反論であってしかるべきですが、中韓は実際のところ、何ら新しい証拠は提出しないまま、日本は歴史を修正しようとしていると非難します。この東京新聞の記事もまるで同じです。ジャーナリズムとして、事実を検証しようという姿勢はみじんも感じさせません。ただ、「慰安婦は人類の記憶だ」などという決めつけを行い、外務省の「邦人安否確認のための情報収集」という当然の行為ですら、まるで反動右翼の圧力に応じたものと決めつけています。 これでは単なるプロパガンダ新聞であり、ねつ造が正式にばれた昨今の動きを意図的に無視して、抵抗を示しているとしか思えません。まずは事実をとことん検証すること。それがジャーナリズムの責務であり、そこには本来右も左もないはずです。完全に馬脚を現したとしか言いようがありません。

仮に邦人への嫌がらせがあるとすれば、相当な変わり者だから真に受けるのはおかしいとの記事だが。。。

ianfu

この幼い少女が持っているカードにはハングルで「独島は韓国のもの」と書いてある。こんな幼い純朴な少女にこんなことをさせるのが、韓国という国なのだ。このように徹底的に洗脳された子供たちが、日本人の子供たちにどんな態度を取るようになるか、想像ぐらいできるだろう。こんなに幼い頃から、日本人を憎み、さげすむことを教えられている子供たちは哀れだが、敵意を向けられる日本人の子供たちはそれこそ無実の被害者だ。そこで、東京新聞に聞きたい。この写真の女の子は、相当な変わり者なのか?

松浦議員団は自ら現地の土を踏んで聞き取り調査を行っている。東京新聞が自分で何も検証していないことは明白だ。もはや新聞と呼べるしろものではない。こういう新聞社が存在するということが、戦後日本の病理だと言えるだろう。国民は猛省しなくてはならない。

★カナダ Dさん
気持ちの悪い記事です。記者自体が工作員?新聞社のスポンサーが工作団体?新 聞社自体が工作団体?
情報戦ですね。義憤を禁じえません。

*****************************************************

【いじめの実態 おとな】
★米国 Fさん
情報交換の掲示板で特に「中韓系から差別、いじめ、ハラスメントを受けた」トピは即効集中砲火で嫌がらせレスをつけられ、誰もいじめを言わなくなります。
掲示板ログより
*スーパーのおばちゃんや、アカスリのおばちゃんに言われたり、クラスメイトに言われたり、謝れと言われたこともある。自分が実際にされてなくても、反日教育のせいで日本人に出会ったら、教えてあげなきゃとか思ってるのかなと思ってました。憎しみを関係ない次世代に誇張して伝える方がよっぽど罪だけどね。
*オーストラリアでは頻繁に言われますよ。もう慣れっこです。オーストラリア人からも言われますし(高齢の方限定)コリア、チャイニーズ両方とも。

★北米 Cさん
日本人が立たされている立場と受ける言動をぜひぜひ知っていただきたく思い、メールしました。いじめというより犯罪そのものです。
この先、北米やオーストラリアの慰安婦像設置の件でますます緊張が高まると思います。
私たち日本人の一般市民やその子供たちも警戒するべきだと思いました。

*あるファーストフードレストランでアジア系男性がいました。
外見は、アジア系の人で英語が流暢だったので、「日系人ですか?」と
尋ねました。返事を最初しませんでしたが、もう一度たずねるとむにゃむにゃ言って、イエスと答えました。
話好きなようで、延々と話を続ける人でした。
この男性は途中で私たちは戦争中、日本からひどい目にあってきた、と言い始めました。
話が違うと思い、「あなたは日系とさきほど言ったでしょう?本当は中国人ですか?」と言うと、
「香港から来た」と認めました。

*以前も、ある教育機関で香港出身の女性に食ってかかられました。
「日本は戦争犯罪を認めてない。謝罪もしていない」と憎らしそうに面と向かって言い放ちました。
教室の中の出来事で、授業は始まっていなかったので、私は反論し激論に発展しました。
クラスは騒然となり、みんなの注視を浴びていたと思います。後ろの席のベトナム人の学生が、
その中国人に、「自分の国がやっていることを知っているのか?」と言い返してくれました。
そこに教師が入ってきて、話を聞いていたらしく、厳重な注意を受けました。
その後、この教師は私にとてもつらく当たりました。この教師は中国系でした。
中国人のみならず韓国人にも同様に言われたことが何度もあります

★豪州 Dさん
慰安婦問題、民族差別、はたまた単なるストレス発散の嫌がらせか判断出来ませんが、私は2年前(2012)オーストラリア、シドニー 、アッシュフィールド のショッピングセンター近く( Liverpool Rd. Ashfield ) 路肩駐車していた車に乗ろうとした時、通りすがりの車に MacのLサイズドリンク(950ml) を投げつけられました。

渋滞していたので投げつけた車の中のアジア系男性三人(20ー25歳)がニタニタ笑っているのが見えました。一人は典型的なホームベース顔、細め吊り目、エラ張りのコリアン。

氷の量からして3人の飲み物の残りの氷を一緒にして投げつけたようです。
あの氷が肩ではなく後頭部にぶつかっていたらチョット危なかったなと思える痛みでした。

*****************************************************

【いじめの実態 こども】
★米国  Aさん
*イジメのようなセンシティブな問題は、メールや電話で相談しようと思っても、一般の相談窓口では個人の秘密が守られるかどうか分からない為、なかなか相談しにくいものである。日本国内を見渡してみても、ハラスメント相談窓口とかいう特別な窓口を大抵の組織は用意しているはず。東京新聞には、そういう窓口がないのだろうか?日本政府が他国に先んじてそういう窓口を用意したのであれば、それは進歩的かつ合理的であると思う。

*実際のところは、イジメの話は聞くが、なかなか訴え出ることも出来ないから、身近な邦人同士がお互いに支え合って頑張っている。あまりにも酷い状況の場合には学校や所属組織に訴え出る人もいるが、とりあってもらえなかったりすることも多々ある。ややこしい人種差別問題には関わり合いたくない、というのがアメリカ人だけでなく多くの人の本音ではないだろうか。

★カナダ Aさん
公立高校で教師をしています。日本人の留学生に謝罪しろとか、日本語を勉強している生徒に、日本は昔悪いことをしたのだとか、言われたことがあるという話はよく聞きます。でも、たいてい、そういう人は無視するしかないよね、という流れになるので、それ以上深くは私も聞きません。でも、せっかく日本に興味を持って日本語を学習しようとしている生徒のやる気が削がれないことを祈るばかりです。

★米国 Fさん
情報交換の掲示板ログより
*アジア人がそれほど多くない地域に住んでいたとき、従軍慰安婦の署名活動がありました。その活動をしていた韓国人の子供が学年が下で小さい日本人の子供にいろいろ言っていたようです。アジア人が少ないこと、アジア人同士のけんかのように思われ、最初は学校の介入はありませんでした。ある日、韓国人のお子さんが手を出したのをきっかけに、学校が介入して、最終的には韓国人のお子さんが学校をかわることになりました。夫の転勤で今は別のところにすんでいるので、今現在のその地域のいじめの有無はわかりません。
うちの子供はアメリカと日本のハーフですが、体格がアメリカ人の夫に似て大きく力も強そうに見えるため、うちの子には何も言ってきませんでしたので、うちの子と日本人の子と一緒に通学をするように、一時期はしていました。子供の方が大人より影響を受けやすいと思います。

★米国 Hさん
知人の話しから。高校生の娘さんの現地校の歴史先生が授業で南京事変に触れたときから、周りからいじめが始まり、その後不登校になった。今は元気になっているそうですが、かなり自宅でお母さんが教えていたそうです。

★カナダ Eさん
以下何年も前のことです。中韓の日本バッシングがますますひどくなっていることを鑑みると、子供たちへの被害が増えているのではないかと、容易に推察できます。
外務省が波風立てたくなくても、中韓はお構いなしです。
政府はもちろんですが、民間ももっと行動すべきです。
中国系、韓国系は、本国の支援を受けて民間の動きが活発です。

*補習校で教師をしていた時のことです。以前、教え子だった生徒から相談を受けました。
彼女が、現地校の韓国系のクラスメイトから言われたことです。
「『韓国のアルファベット表記のKOREA はCOREAだったのに、CだとJAPANの前に来るから、日本が嫌がってKOREAに変えさせたんだ』と言われたんですが、本当ですか。」と。
私には初耳でしたし、韓国の反日思想の知識がなかったので「そんなことはないと思うけど。」としか答えられませんでした。

*娘が、「同級生の○○君が、現地校の韓国系か中国系(はっきりしませんが)の生徒から『日本人は世界で一番嫌われている』と罵られたら、それを聞いていた中東系?の生徒が『そんなことを言っているのは韓国人か中国人だけだ』と庇ってくれたって。」と教えてくれました。
○○君は来加して間もなく、英語は得意ではありませんでした。
どんなに悔しかったか、そして庇ってくれた生徒にどんなに感謝したかと思うと、
子供にまで憎しみを教え込む中韓の国民性に非常に呆れました。

*****************************************************
【海外現状と日本へのメッセージ】

★米国  Bさん
他国との摩擦を避けて通ってきた日本の外交が原因で今に至る。

『在留邦人が必死になって慰安婦像を阻止しようと動いても、目の前にある火事をバケツの水で消そうとしているだけの力しかない。そうしながらも一刻も早く消防車が来て 、大きな火を消してもらおうと願っているに・・・』と真剣に慰安婦問題に取り組んでいる知人が言った。

私も本当にそう感じる。バケツリレーでの火消しにも、韓国という国相手では太刀打ちができず落胆する日々。。。
頑張っている在留邦人にも疲れが見えてきている。外務省が、少しでも前進してくれていることが希望の光なのだが、、、
それすら、右派の圧力に配慮したものと言うのなら、では、誰が次に何をしてくれるのだろうか? この記事を書いている東京新聞が、右派の圧力とは関係なしに、何かをしてくれるのだろうか?

領事館の呼びかけに、色々な事情から素直に報告をする被害者がいるとは思えない。
領事館のHPをどれだけの在留邦人が見ているかはかなり疑問がある。
それでも、そういう受け皿を作っておくことは大切であろう。

何度伝えても、苛めはないとする根拠は何なのだろう?邦人に一人でも犠牲者が出るまで苛めはないといい続けるのだろうか??? 学校内の苛めを把握せず、自殺者が出てから知りませんでしたとなる日本の悪い気質 がそこにある。

実際に強制連行は無かったのに、それをあたかも強制連行があったように平気で世界に発信する韓国が相手だというのに。。。日本人は、どこまでお人好しなのか。

政府の仕事は、領土と国民を守ることが最優先であるはず。しかし、領土もあやうい、国民も守れない、しかも、一部の日本国国民が日本人を貶める姿勢であることを情けないと思わずにはいられない。
気がつけば、地図も書き換えられている、事実と違うことで世界からバッ シングされ
日本の名誉はボロボロだ。。。。

★米国  Dさん
地元の図書館でハングルコーナーはないかと観てみたら、なんとびっくり、酷すぎました。一通路、表と裏、全部がハングルで埋まっていました。しかも、図書館に入って一番近い列の棚、全てがハングルでした。
世界の国のコーナーという所に陳列している本は、10分の9ぐらいは、ハングルでした。
ここはもう、コリアンタウンそのものです。公費で海外から本を注文させてるんですから、ちゃっかりしています。中国語の本を上回ってます。
外山さんから_03

 外山さんから_05

この地域あたりでは、普通のスーパーから韓国系スーパーにとってかわるショッピングセンターが増加の一途をたどっており、このような旗まで並んで掲げられるようになってしまっています。

アメリカが今抱えている問題は、史上なかったくらいに、政治、警察、メディアに対する不信感です。日本のマスゴミがアメリカの景気が良くなっているかのように報道するのが信じられません。リベラルでさえ見捨てたオバマの無能っぷりは恥ずかしいの一言です。安倍さんが「外交とはこうやるものだ」と手本を見せる時が来たと思います。原爆や空襲で非戦闘員を何万人も虐殺しておいて、「世界の警察」とは。私の周りで、ネットで知って、靖国に行ってみたいという若者が増えています。

★米国 Eさん
米国東部に80‘sから住んでおります。
こちらに来た頃は東洋人の人口は未だ1%位でしたが現在では13%まで(公表)(たぶんもっと多いかと思いますが。)になってきています。
大抵の場合、日本人以外の東洋人は市民権をとりアメリカ国民になります。(これは裏返せば日本がにいかに安定した国であるかお解りになると思います。)
当然これに付随する形で選挙権が彼らにも与えられます。この票が全ての元凶であると考えられます。
当たり前の話しですが政治家はこの票が大きく彼らの将来を大きく左右する事になります。
韓国、中国系人口がのこの東洋系の中で殆どの%を占めています。
政治家は当然彼らの多い地域では彼らの声を聞く事になりますね。これが、グランデイルになりNYの売春婦像になったと考えられます。
最近ではSFの目貫通りに新たに売春婦像が建てられる話しを聞きました。

現状をお話します。現在日本レストランと呼ばれる店は訳80%彼らの経営で、例えばラーメン屋に入っても”キムチ”はたいてい有ります。
メニューを見渡しても”jap***”等というdishがたいてい2、3有りますね。私はその場で席を立って出てくるのですが、こういった現状をヘイトと言わずになんと呼ぶのでしょうか?
私はもう若くはないのですが、こちら生まれの日本国籍の子供達の事を思うといたたまれない気持ちです。
外務省はこんな状態を変えようとはしない物でしょうか? 不思議でなりません。

こんな事もありました。もう4、5年位前です。
もう15年来友人として付き合っていた香港出身の友人宅へ食事に招かれました。
私と友人とで出かけました。
この(元)友人高学歴で某有名な証券会社で働いていた人、とやはり中華系でインドネジアから来た某有名大学の教授。
食事が始まりお酒もまわって来た頃、急に”南京の大嘘”の話を始めました。(私だけが低学歴の庶民)
例によって大虐殺のプロパガンダ、
私は予想もしてなかった話しですがたまたま予備知識が有ったので『30万人も?”当時のセンサスでは南京の人口は20万人に満たなかった筈だし、
その翌月のセンサスで確か20万人って統計が出ている、どう考えても物理的に不可能だし、日本軍が殺したのは”便意兵”だけで、便意兵事態国際法に違反している」
これを言い終わると「この二人もう”真っ赤な顔”『でも殺した事には違いが無いーー!!!」」それ以上彼らからの言葉は有りませんでしたが食事もそこそこに帰ってきました。
この件ですが1番驚いたのは来んな高学歴の人達までこんなプロパガンダが刷り込まれていた事実、それに食事に招く席で話題にする様な話題ではないということですね。
これが中国語の活字媒体、やtvから情報を得ている人達なら議論にもならなかったことでしょう。

★豪州 Aさん
これから日本がやらなければならない事は、いままでの捏造された虚証を一つ一つ、真の事実に基ずき、日本人に、世界に、実証していく作業であり、従来の穴にもう一度日本を貶める事ではない。足を引っ張り合うのではなく、 “team Japan”と言う正派で、これからの子供達/孫達を安全な未来の世界に導いて行くのが、我々の任務です。

★豪州 Bさん
国歌を歌うな、靖国神社を参拝するな、など同国人でありながらどうして言うのか、日本国外から見ておりますとなんと変な国かと思います。
メルボルンでも慰安婦の像か碑が立つと言う噂がありました。私達は大変心配し、現地人の要職の方々に手紙を出し、慰安婦の問題が持ち上がる可能性とその際の我が立場につての反対を知って欲しい、と先回りする事で要職の方々は、水面下で活動している人々を警戒してくださる。だれでも自国を愛することの思いは多すぎる事はありません。
一番大切な事は一つ、自国を守る事です。現首相を一丸となって応援し、戦後初めて自国を守る運動を世界に向けて知らせましょう。これは自然ですし、当然なことです。ここには右も左もありません。皆様の目覚めと勇気で日本を、日本国にして下さい。