Daily Archives: October 27, 2014

何故 米国・ヨーロッパ人は中国・韓国に味方するのか?

米国東海岸在住のなでしこ仲間からいただいた意見をご紹介します。日本では気づきにくい視点だと思います。

*********************************************************

米国で生活して思うことを書きます。

なぜ米国、ヨーロッパ人が中国、韓国よりに味方するのか。

二国共、大東亜戦争での戦勝国ではありません。が、米国、ヨーロッパに大量の移民を出していて身近なイメージがあるからでしょうか。

それよりも、この二国は大量の赤ちゃんを世界中に出しています。そして受け入れ家庭はその赤ちゃんの元の国の文化を子供に知らせるよう、民族衣装を着せたり、民族の歴史を知らせたりすることが人道上の”良い事”として行われてます。子供を受け入れた家庭は当然その国びいきになるでしょう。

まして、この二国は政治的プロパガンダ報道のみを政策としているのですから、彼らの身も心も初めからあっち向きです。この30年間、何と多くのそのような家庭を見てきたことか。このような普通の米人家庭の人たちは初めから日本人の言葉を聞く耳は持ちません。自分の子供たちの国のいう事ばかりを聞いているのですから。

我が息子の友人のお姉さんが韓国からのアダプション(養子)の子供でした。私が日本人であるのが解るとその友人のお母さんは突然態度を変えた”とても気のいい普通のアメリカ人母”でした。私は今でもその人は情報の入れ方で自己判断で態度を変えた気の毒ないい人と思ってます。

息子は何も解らずにいますから、説明はしないでおきます。このような米人は日本人が思うより多いのですよ。大東亜戦争の”敵”だったからと簡単に思っている人が日本人には多いように思いますが。

韓国人はクリスチャン、韓国は家の子のお里、韓国人はフレンドリー、アメリカ人の価値基準の3拍子がそろっています。中国人もそっくり同じです。

以上