【緊急抗議】8月19日(火)カルフォルニア州フラートン市議会 韓国団体が慰安婦記念碑提案しますにご協力いただき有難うございました。
米国カルフォルニア州オレンジ郡FULLERTON フラトン市議会にて8月19日(火)18:30~(現地時間 日本時間本日20日10時半~)に議題11. SUPPORT OF HOUSE RESOLUTION NO. 121として
1. 2007年米国下院決議121号の支持
2. 市ミュージアムセンターに平和記念碑を検討すること
が話し合われ 賛成3 反対2で承認されました。
SUPPORT OF HOUSE RESOLUTION NO. 121 市議会資料
議会の録画
ニュースによると
Orange County Register Aug. 19, 2014 Updated: 10:08 p.m.
Fullerton supports ‘comfort women’ apology
http://www.ocregister.com/articles/women-632197-comfort-korean.html
「 In the coming months, the Fullerton Museum Foundation will vote on whether to display a monument honoring comfort women as part of an exhibit on the issue scheduled for 2015. 」
ミュージアムセンターの慰安婦記念碑設置はFullerton Museum Foundation(市博物館基金)で後日決めるとのことです。
産経ニュース2014.8.20 20:57
米カリフォルニア州で「慰安婦碑」設置攻勢 韓国系団体働きかけ
*************************************
【市議会 公聴会参加者からの報告】
・10分前頃にCity Hallに到着。駐車場に出るとすぐに韓国の方々が、白人アメリカ人を囲んで会場に歩いていました。後でアメリカ人は、下院議員のエド・ロイスと言うことが解りました。
・会場は、メディアもいてほとんどいっぱいでした。立っておられた方々もたくさんいました。
・議会が始まると同時にロイス氏が、この問題は、現在に通じる人身売買の深刻な問題であり、下院決議ではこの問題を真剣にとり、これからの社会に伝えていかねばならないものとしているので、フラテン市もその運動に加わり、人身売買などのひどい事を止めるという意味でもお願いします、といって会議は開かれました。
ロイス氏の言葉に対し、市長のチェィフィーさんは大きく頷いていました。
・議題11(下院決議121号の支持 SUPPORT OF HOUSE RESOLUTION NO. 121)についてのコメントはないかという事になりました。私が驚いたのは韓国グループがいかに事前にきちんと準備してあったかということです。彼らのスピーチはよく洗練されていて、アメリカの公衆に聞こえが良いように出来ていると思いました。また、それ以上に彼らは、事前にフラテン市内外のアメリカ人の組織に働きを掛けており、いろんなグループ、組織の方々が、事前に準備してあったスピーチを理がかなったように人道のためという理由で米国下院決議121号を支持、そして慰安婦像を建てる事を薦めていたと言うことです。
・韓国側から比べれば、日本側はいかに組織化されていないか、団結していないかが一目瞭然でした。
・市長、Greg Seboum, Jennifer Fitzgerald 、氏は、賛成(理由としてはやはり人身売買は真剣にとりこまねばならない、そして過去から学ばなければならないなど。)、Bruce Whitaker, Jan Flory 氏は、反対(歴史問題はとても難しくフラテン市が関わるのは疑問)と言う事でした。
・慰安婦像については、まだこれから博物館とも相談の上決めますといっていました。
・慰安婦は売春婦であったということについて、ある人身売買の事業団体の代表者が、売春婦であっても若い女性を嘘や誘導などで貶めた事には、変わりなくこれは間違いなき人権迫害であり、人身売買であると強くいっていました。 これは、これから相手側が使う理由になりそうです。
・平和記念碑Peace monument と 韓国側はいっていましたが、彼らのもっていたプログラム・カタログの様なものには、慰安婦像の写真が載っていました。
・Jan Flory 議員と Bruce Whitaker議員は 日本サイドでしたね。
この二人はよく勉強していると思いました。最初の 二人のSebourn副市長と
Jennifer Fitzgerald 議員は 何もわからず 賛成との印象でした。
・100人収容の議場に アジア人が 35~40人くらい。 日本人は 思った より 多く多分 10〜15人。
・相手は KBS TV局が来ていました。 日本側は 産経。
・議場の 拍手は 韓国側に強くあったように思います。
・白人で2名日本に 好意的な人がいたように思います。
・印象では 相手は 材料不足。HR121しか 武器がないとの印象を持ちました。これを崩すと効果があると思います。それと ベトナムでの残虐行為を知らないんじゃないかとさえ感じました。
・Jan Flory議員でしたか 決議書は 大半が Human Trafficking だから 日本の 性奴隷に関するところを 削除してなら決議文に賛成するとの発言でした。
・市長でしたか 碑文の内容は グレンデールで問題になっているから 良く内容 吟味しないといけないとの発言でした。
・ワダさん(日系二世ロバート和田氏、朝鮮戦争海兵隊)のレターを Whitaker議員が紹介されました。総領事も 今朝 市長に電話され 意見を述べられたと発言されました。
・6:45に議場に入りましたが 廊下で 下院外交委員長Ed Royceが 帰る前に インタビューを受けていました。 彼の 関与は 日本には 問題だと思います。
写真 (Orange County Register Aug. 19, 2014 より)