Daily Archives: November 3, 2022

【報告】慰安婦問題を巡る 日韓合同シンポジウム (2022.11.16)

アクセスカウンター

令和4年11月16日開催「 慰安婦問題を巡る 日韓合同シンポジウム 」(主催:国際歴史論戦研究所)は盛会に終えることができました。
以下に関連資料を掲載します。

◆ 配布資料
https://i-rich.org/wp-content/uploads/2022/11/2022.11.16_Symposium.pdf

◆ プログラム
https://i-rich.org/wp-content/uploads/2022/11/2022.11.16_program.pdf

◆ シンポジウムで上映した動画
柳 錫春(延世大学元教授) ビデオ出演
「自由民主主義を守る日本国民に捧げるメッセージ」

J・マーク・ラムザイヤー(ハーバード大学ロースクール三菱日本法研究教授)
ビデオメッセージ

◆ シンポジウム動画

【生放送】慰安婦問題を巡る日韓シンポジウム 主催: iRICH 国際歴史論戦研究所

日韓情報(ゆんばん)慰安婦問題シンポジウム会場ライブ配信

【Front Japan 桜】大高未貴×山本優美子~慰安婦問題の解決は日韓連携で!

◆ シンポジウム写真

韓国国史教科書研究所 所長 金柄憲 先生

ジャーナリスト 朴舜証 先生

参議院議員 自民党 有村治子 先生

歴史認識問題研究会 会長 西岡力 先生

左)ジャーナリスト 大高未貴 先生 、右)国際歴史論戦研究所上席研究員 茂木弘道

左) 通訳 宮本富士子 様

◆ 報道
正論 2023年2月号 P135~147
特集 歴史戦
慰安婦のウソを暴く韓国側専門家の声~「慰安婦問題を巡る日韓合同シンポジウム」
https://www.fujisan.co.jp/product/1482/

zakzak by 夕刊フジ 2022.11/22
慰安婦運動の背後に北朝鮮か 日本大使館前の少女像守る「大学生団体」は従北政党メンバー 韓国人ジャーナリストが欺瞞性を激白
https://www.zakzak.co.jp/article/20221122-LMQ2GF2RBJPUXGI6JCARSYA2X4/

産経 2022/11/17
「真実が理解されれば『良心的日本人』は立つ瀬なくなる」慰安婦像の撤去求める韓国人研究者
https://www.sankei.com/article/20221117-3JQH3COHOFNYNEKERCZW5OH5AE/
↓クリックすると別タブで拡大表示されます

JAPAN Forward   November 14, 2022
日韓関係を悪化させる韓国の「歴史歪曲問題」By Kenji Yoshida
https://japan-forward.com/japanese/114935/
INTERVIEW | Kim Byungheon on How History Distortion is Wrecking Japan-South Korea Relations
https://japan-forward.com/kim-byungheon-on-how-history-distortion-is-wrecking-japan-south-korea-relations/

*****************************************************************

「 慰安婦問題を巡る 日韓合同シンポジウム 」

【日時】
令和4年11月16日(水) 開場12時半 開会13時 閉会16時

【場所】
文京シビック スカイホール
( 東京都文京区春日1-16-21 文京シビックセンター26階 )

【アクセス】
東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅直結 / 都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅直結

【プログラム】

<第一部> 講演
「韓国の小中高教科書内の慰安婦記述に対する諸問題」
金柄憲(キム・ビョンホン)韓国国史教科書研究所所長

「「少女像守り」 反日行動の正体」
朴舜証(パク・スンジョン)ジャーナリスト

「自由民主主義を守る日本国民に捧げるメッセージ」ビデオ出演
柳錫春(リュウ・ソクチュン)延世大学元教授

<第二部> パネル ディスカッション
「慰安婦問題の解決を目指す日韓連携のあり方」
パネリスト: 金柄憲、朴舜鍾、大高未貴、茂木弘道
コーディネーター: 松木 國俊

【参加費】 1,000円

【主催 問合せ】 一般社団法人 国際歴史論戦研究所 i-rich.org
Mail: info@i-rich.org
Tel: 03-6912-0047
Fax:03-6912-0048

【チラシ】
http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2022/10/2022.11.16.pdf

****************************************************************

登壇者プロフィール

◆ 金 柄憲(キム・ビョンホン)
成均館大学校漢文学科の修士および博士を修了。韓国の歴史学者、大学講師。韓国国史教科書研究所所長、慰安婦法廃止国民運動代表、国史問題研究所理事を務めている。2019年度から、在大韓民国日本国大使館前の少女像撤去を求める集会を開いており、2022年1月には経済学者である李宇衍氏などと慰安婦詐欺清算連帯を結成。近著の「赤い水曜日、30年間の慰安婦歪曲」の日本語版は文藝春秋より発売中。

◆ 朴 舜鍾(パク・スンジョン)
1989年韓国忠清北道生まれ。2016年韓国外国語大学日本語科卒業(文学士・経済学士)後、サラリーマンとして社会生活を始めた。2019年11月から2022年 6月まで「ペンアンドマイク」外交・政治・国際チーム。現在はフリーのジャーナリストとして活躍中。月刊正論2022年4月号に「韓国の歴史教科書を信用しない理由」を寄稿。

◆ 柳 錫春(リュウ・ソクチュン)
1955年生まれ、慶尚北道 安東出身。延世大学社会学部卒業。米国イリノイ大学社会学博士修了。1987年から2020年まで延世大学教授。2019年延世大学での講義中、「慰安婦は売春の一種だ」発言で訴えられ刑事訴訟1審中。

◆ 大高 未貴
フェリス女学院大学卒業。世界100カ国以上を訪問。チベットのダライラマ14世、台湾の李登輝元総統、世界ウイグル会議総裁ラビア・カーディル女史、パレスチナガザ地区ではPLOの故アラファト議長、サウジアラビアのスルタン・ビン・サルマン王子などにインタビューする。またアフガン問題ではタリバン全盛の98年にカブール単独潜入し、西側諸国ではじめてアフガン崩壊の予兆を報道。『日本をウクライナにさせない 中露の静かなる侵略に気付かない日本』WAC出版 『習近平のジェノサイド 捏造メディアが報じない真実』WAC出版『『日本を貶める「反日謝罪男と捏造メディア」の正体』WAC出版 など著書多数。TV DHCニュース虎の門 産経ワールドビューなどレギュラー出演。

◆ 茂木 弘道
1941年東京都生まれ。東京大学経済学部卒業後、富士電機、国際羊毛事務局を経て、90年に世界出版を設立。「史実を世界に発信する会」会長。「近代史検証会」代表。著書・共著に『大東亜戦争 日本は「勝利の方程式」を持っていた!』(ハート出版)、『日米戦争を起こしたのは誰か』(勉誠出版)など。国際歴史論戦研究所上席研究員。

◆ 松木 國俊
1950年熊本県生まれ。1973年慶応義塾大学法学部卒業。1980年~84年豊田通商ソウル事務所勤務。現在、朝鮮近現代史研究所所長。新しい歴史教科書をつくる会副会長、国際歴史論戦研究所上席研究員。著書に『ほんとうは「日韓併合」が韓国を救った!』(WAC出版)ほか多数。監修に百田尚樹著『今こそ韓国に謝ろう』(日本語版及び韓国語版)など。国際歴史論戦研究所上席研究員。

島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める17回目請願不採択

アクセスカウンター

島根県議会が平成25年(2013年)6月26日 に可決した『日本軍「慰安婦」問題への誠実な対応を求める意見書』は、河野談話、米国下院決議121、国連人権委員会勧告を受け入れて日本政府に対応を求めるものでした。

この意見書の撤回にむけて、島根県の有志が署名、抗議文、集会など様々な取組を行ってきました。
「島根県有志の取り組み なでしこアクションブログより」参照

令和4年9月定例会にも意見書撤回を求める17回目の請願を提出しましたが、今回も不採択となりました。不採択を続ける議会に対して意見表明する成相議員の発言はこちらです。是非ご覧になり、島根県議会の現状と請願者の訴えをお聞きください。

<島根県議会 令和4年9月定例会  10月11日 本会議 録画>

42分 9秒~ 請願不採択に対する反対討論 成相 安信 議員
https://shimane-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1060

< 紹介された「委員会決議に対する請願者からの意見」 全文 >
49分 7秒~

先般、開催された総務委員会での録音を聞かせていただきました。

まず、最初に指摘させていただきますのは吉田委員長の当該意見書に対する認識が明らかに間違っており、 今まで積み重ねてきた議論を無視されているのか、理解できていないのか、いずれかだということです。

まず吉田委員長は委員会の冒頭で次のように述べられました。

「これまでの議論を見てみますと、意見書そのものは政府見解に基づいて、女性の人権・尊厳に関わる問題として、しっかりとした対応を求めるという意見書ですが、この請願の趣旨は日韓の外交問題について、しっかりした対応から考えるとこれを取り消せというような趣旨となっています。」

このご発言は当該意見書が採択された平成25年当時の、慰安婦問題に対して「比較的知識の浅い一般人」の発言のレベルです。とても、当該意見書を採択された島根県議会の方のご発言とは思えません。

と申しますのは、平成26年8月5日、慰安婦強制連行説に基づく記事を多数掲載した朝日新聞が記事を取り消し、訂正謝罪に追い込まれました。それを切っ掛けに慰安婦問題を巡る情勢が大きく変化したことは誰もが知る事実です。この事実を踏まえていない吉田委員長のご発言は、安倍元総理が第二次安倍政権下において国際社会の日本への謂れなき誤解を解くため、最も重要な慰安婦問題に取り組まれたことを無視しておられます。

平成26年6月20日、我が国政府が「河野談話を巡る日韓間のやりとり(いわゆる政府検証報告書)」を出し、強制連行に根拠がないと認定しました。その結果同年8月5日、強制連行説に基づいた記事を多数掲載した朝日新聞は記事の取り消し訂正、謝罪に追い込まれたことは、ご存知のはずです。

その結果、現在では「従軍慰安婦」という言葉は適切ではないと閣議決定され、政府は外務省ホームページを使って慰安婦強制連行説、性奴隷説、慰安婦の数を20万人とする説を明確に否定するに至っています。
当該意見書はこの政府の見解に反するものなのです。吉田委員長の冒頭の発言は明らかに間違っています。

また、令和元年7月2日の県議会本会議で意見書撤回反対派を代表して大国議員は以下のように述べられました。

「日本軍慰安婦問題は、日本が起こした侵略戦争のさなかに植民地にしていた台湾、朝鮮、中国などで、女性たちを強制的に集め、性行為を強要した非人道的行為であり、1991年から本格的に行われた日本政府による調査を始め司法の場での繰り返しの事実認定においても、既に明らかになっていることであります。」

また、令和3年3月9日に開催された総務委員会で五百川議員は以下の発言をされました。
「私はもともとこの請願に対して採択したのが、河野談話のことを言っているように、そういうことが、いわゆる強制連行というようなことが行われたということを否定できないということを言っているわけです。あったということは否定できない。」

これらの主張は明確に強制連行があったとする前提での発言であり、事実とは異なります。そこで、今回の請願書は強制連行説という誤解を解かなければ、我が国の安全保障に深刻な事態が生じかねないという趣旨で作成しました。その請願書の内容に全く触れようとしない吉田委員長の冒頭での発言は、平成25年の当該意見書採択時の間違った認識に逆戻りするだけのものであり、五百川議員や大国議員の発言とも矛盾しているのです。

昨年3月9日の総務委員会では五百川議員の主張に対して、福田議員は正面から見事な反論をされました。

また、福田議員が外務省のホームページに記載された政府の公式な見解を資料として配布されようとしましたが、意見書撤回反対の方々は揃って拒否されました。これは当該意見書撤回反対派の方々の認識が日本政府の公式な見解とは異なり、真実を受け入れたくないことの表われです。是非、当時の議事録をご覧ください。

また同時に平成25年に日本共産党の関係団体から出された当該意見書の基になる請願書もお読みください。

県議会事務局のホームページから閲覧できるその請願書は、戦前の我が国には「性奴隷制度」があったとする内容であり、吉田委員長の理解と想像を超えたものです。また河野談話を逸脱したものであることも明白です。

今回の吉田委員長の発言は、20年以上前に終了したアジア女性基金とその付帯事業の話でしかなく、この事業の成果に対する理解もなく、慰安婦強制連行の意味も無視されたものです。

今までに積み重ねてきた議論を意図的に、振り出しに戻したいという意図があるのではないでしょうか。

委員会についての指摘は以上にさせていただきます。

次に現在、国内外で様々な憂慮すべき事案が多発していることの一端に触れたいと思います。

いまだに収束が見えないロシアのウクライナ侵攻において、当初ウクライナは圧倒的に不利と見られ、悲惨な状況が続く中、ロシア軍を押し返すべく徹底抗戦をしています。それは西側諸国は軍事行動こそ起こしてはいないもののウクライナを明確に支援していることがひとつの要因です。何故か、「自ら戦わない限り同盟国であっても助けてくれない」という現実をゼレンスキー大統領を始めウクライナ国民が理解しているからです。

そして、ウクライナは戦うと同時に、自分たちが善でありロシアは悪であるという構図を分かりやすく西側諸国に情報発信していることも重要なことです。

もし、日本付近で有事が起きた際に、いかに日本の正当性を国際社会に向けて情報発信していくかが重要であることは言うまでもありません。日本が自らの正当性の発信を誤ってしまうと、日本は見向きもされなくなるということです。

ゼレンスキー大統領はイギリスの議会ではシェークスピアを引用し、アメリカ議会ではロシアの侵攻を911テロや、我が国としては不本意ながら真珠湾攻撃に例えて話していたことが、報道されていました。

仮に我が国の有事の際に、他国が我が国に対して「日本は戦前悪い国で侵略戦争をし、植民地にしていた台湾、朝鮮、中国などで、女性たちを強制的に集め、性行為を強要した非人道的な国であった」また「若い女性を強制連行した」などと理解されてしまえば、我が国の将来を担う世代にどれほどの過酷な未来をもたらすのか、想像してみてください。この討論を聴いておられる方の、みなさんのお子さんお孫さんも無縁では無いはずです。

また、竹島問題と慰安婦問題を一体化させ国際社会に発信している韓国側の竹島収奪戦略に対抗するために、慰安婦強制連行説の虚構を国際社会に発信していくことが如何に重要なことであるかを、本年の5月議会に提出した請願書で詳述しました。しかしその内容には一切触れられませんでした。一旦触れてしまうと島根県議会の竹島問題と慰安婦問題への、それぞれの対応の矛盾が露呈してしまうからではないでしょうか。

しかし、これは竹島を取り戻すためには、絶対に避けては通れない議論です。豊田島根県立大学名誉教授もこのことは指摘しています。昨年、豊田元教授から島根県議会に送られたメッセージを思い出してください。

ウクライナの情勢から我が国が学ぶことはまだまだ多くありますが、別の機会に触れることとして、統一教会問題にも簡単に触れたいと思います。

島根県立大学客員教授の下條正男先生は、山陰中央新報2021年7月17日に掲載されたコラムで以下の指摘をしています。

「日韓の間には竹島問題以外にも慰安婦問題など、歴史認識問題があるが、そこには共通点がある。被害者と名乗る人々の証言が基になり、過去の歴史が語られることだ。これは歴史の事実を明らかにしなければ、虚偽の歴史で日本が批判されても、日本側では反論もできないということだ。」

また、9月20日の山陰中央新報のコラムでは統一協会では「日本はすべての物資を収拾して、韓国の前に捧げなければならない」としているからだ。

これは、「日本に謝罪を求め続ける韓国の歴史問題と同じ論理である。」と書いておられます。

このふたつのコラムの意味するところは「韓国が主張する慰安婦問題は歴史の事実でなく、被害者を名乗る人々の証言に基づいているだけで、日本の物資を韓国に捧げなさいという統一教会と同じ論理である」と理解できます。

安倍元総理暗殺事件以降、統一教会騒動はいまだに収束が見られませんが、文芸春秋10月号には統一教会の反日教育について書かれています。 ある信者は協会から次のように言われたそうです

「メシアのいる韓国は天に近いアダムの国であり、かたや日本はエバの国とされ韓国に対して罪を犯した国とされている」そして「日本人には選民(選ばれた民)であるうら若き韓国の乙女を従軍慰安婦とした過去の罪がある故に、韓国の乞食と結婚させられたとしても感謝しなければならない」

また、子供が出来ない信者には教会の女性霊媒師が「従軍慰安婦の霊が子供の種が流れないように子宮を掴んでいる」などと言い、怨念を解くには献金が必要だ。と恐怖心をあおり献金をさせるといいます。

事実無根の慰安婦強制連行説も無自覚のまま統一教会の献金問題に加担させられていたということです。

今月開催されています第210回臨時国会において、世耕弘成(ひろしげ)参議院自民党幹事長は6日の代表質問で次のように発言されました。

【旧統一教会問題について申し上げます。
「日本人は贖罪を続けよ」として多額の献金等を強いてきたこの団体の教義に賛同する我が党議員は一人もいません。
安倍元総理は戦後70年談話で「戦争に関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を負わせてはならない」とした政治家です。この教団とは真逆の考え方に立つ政治家でした。】

世耕氏のこの発言を私たちは真摯に受け止めなければなりません。

慰安婦問題の対応を誤ることは、まさに将来の世代に謝罪を続ける宿命を負わせることであるということです。

今こそ、安倍元総理の将来の世代に思いを馳せておられた崇高な理念を想起しなければなりません。

したがいまして、平成25年6月26日付で決議された“日本軍「慰安婦」問題への誠実な対応を求める請願”並びに、これを基にして政府に出された意見書を無効とする決議を求めます。

*******************************************************************

【 成相議員・有志が撤回を求めている意見書 】

島根県議会 平成25年6月26日 可決

日本軍「慰安婦」問題は、女性の人権、人間の尊厳にかかる問題であり、その解決が急がれています。
この問題について、日本政府は 1993 年「河野談話」によって「慰安婦」への旧日本軍の関与を認めて、歴史研究、歴史教育によってこの事実を次世代に引き継ぐと表明しました。
その後、2007 年 7 月には、アメリカ議会下院が「旧日本軍が女性を強制的に性奴隷にした」として、「謝罪」を求める決議を全会一致で採択したのをはじめ、オランダ、カナダ、フィリピン、韓国、EUなどにおいても同様の決議が採択されているところです。
また、日本政府は、本年 5 月 31 日、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会より、「公人による事実の否定、否定の繰り返しによって、再び被害者に心的外傷を与える意図に反論すること」を求める勧告を受けるなど、国連自由権規約委員会、女性差別撤廃委員会、ILO専門家委員会などの国連機関から、繰り返し「慰安婦」問題の解決を促す勧告を受けてきているところでもあります。
このような中、日本政府がこの問題に誠実に対応することが、国際社会に対する我が国の責任であり、誠意ある対応となるものと信じます。そこで政府におかれては以下のことを求めます。
1 日本政府は「河野談話」を踏まえ、その内容を誠実に実行すること。
2 被害女性とされる方々が二次被害を被ることがないよう努め、その名誉と尊厳を守るべく、真摯な対応を行うこと。
以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出します。島根県議会
(提出先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
外務大臣
内閣官房長官

*******************************************************************

<参考 島根県有志の取り組み なでしこアクションブログより>
2022年6月24日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める16回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=17064

2022年3月24日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める15回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=16913

2022年1月4日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める14回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=16556

2021年10月26日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める13回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=16437

2021年8月8日
情けない島根県議会 いつまで性奴隷説にしがみつくのか?
http://nadesiko-action.org/?p=16202

2021年7月14日
「慰安婦意見書撤回を求める請願」を拒否し続ける島根県議会
http://nadesiko-action.org/?p=16107

2021年3月25日
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める11回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=15778

2020年12月20日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める10回目請願不採択
http://nadesiko-action.org/?p=15513

2020年10月19日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める9回目請願不採択、10回目請願へ
http://nadesiko-action.org/?p=15192

2020年8月11日付
元高校野球監督 野々村直通氏、島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を訴える
http://nadesiko-action.org/?p=14809

2020年8月4日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める8回目請願不採択、9回目請願へ
http://nadesiko-action.org/?p=14682

2020年3月24日付
島根県議会に「慰安婦意見書」撤回を求める7回目の請願
http://nadesiko-action.org/?p=14391

2014年12月31日付
竹島を領有する島根県議会がこのままで良いのでしょうか?
http://nadesiko-action.org/?p=7752

2014年9月29日付
日本を愛する島根女性の会「朝日新聞の大誤報を起因とする「河野談話」の即時撤回を要求する県民大会」
http://nadesiko-action.org/?p=7140

2014年6月23日付
日本を愛する島根女性の会から県議会議長宛て抗議文
http://nadesiko-action.org/?p=6582

2014年6月5日付
島根県議会「慰安婦」可決の説明を ネット署名3600人、提出へ
http://nadesiko-action.org/?p=6528

2014年4月13日付
竹島奪還を目指す島根県議会がなぜ「慰安婦意見書」?県議会議長に説明を求めます!
http://nadesiko-action.org/?p=6265

2014年1月14日付
カルフォルニアの母の会が島根県議会に抗議!
http://nadesiko-action.org/?p=5600

2013年12月12日付
島根県から報告「議長の椅子取りゲームに慰安婦問題を利用するのは許せない」
http://nadesiko-action.org/?p=5440

2013年10月4日付
「島根県議会の歴史認識をただす 島根県民の会」から活動予定お知らせ
http://nadesiko-action.org/?p=5033

2013年9月9日付
島根県民が「慰安婦意見書」撤回に立ち上がった!
http://nadesiko-action.org/?page_id=4791

*******************************************************************

<参考 地方議会の慰安婦意見書について なでしこアクションブログより>

ねつ造慰安婦問題解決に向けて地方議会の意見書・決議・請願・陳情まとめ
http://nadesiko-action.org/?page_id=7180

地方議会の慰安婦意見書
http://nadesiko-action.org/?page_id=2

左派市民団体と国連のマッチポンプ
http://nadesiko-action.org/?page_id=7